記事のサムネイル
新着記事

鶏ムネ肉で仕上げる!プロの工夫でふわとろ親子丼のレシピ

ちょいテクフードクリエイター/栄養士 さおり

こんにちは。栄養士・料理講師8年歴のさおりです。 今回は鶏ムネ肉と卵だけで作れるシンプルなメニューですが、フワフワトロトロ感を出すのはちょっと難しいものでもあります。ちょっとしたコツでプロ並みにレベルアップ出来ますよ。また、鶏ムネ肉は家計の強い味方ですよね。では、早速作っていきましょう!

シンプル&プロ級のかんたん親子丼の材料(2人分)

具材

鶏ムネ肉 150gぐらい

調味料A

塩麹または塩 大さじ1(塩はひとつまみ)
大さじ1

具材

玉ねぎ 1/2個ぐらい

トッピング

かいわれ菜 適量
海苔 適量

調味料B

100 cc
白だし 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

具材

2個

その他材料

温かいご飯 お茶碗1杯ずつ
調理時間:15分(鶏肉の下味時間を除く)

シンプル&プロ級のかんたん親子丼の作り方

エンジョイクッキング!

一口食べると止まらない美味しさ

一口食べると止まらない美味しさ

一口食べると卵が出汁を吸っていて、口いっぱいに味が広がります。
鶏ムネ肉が、塩麹のおかげでとても柔らかくパサつきがなくなります。
シンプルなメニューこそ、下味やコツをつかんで、ぜひ、プロ並みに仕上げて召し上がってみてくださいね。

著者/ちょいテクフードクリエイター/栄養士 さおり

料理講師8年勤務。オンラインフードクリエイターとして活動中。ワンオペ育児で、終わりのない家事・育児を経験。その経験を活かしちょっとしたテクニックで美味しくなるレシピ記事の執筆をしています。あなたの家族の食卓が素敵なものになりますように。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧