記事のサムネイル
新着記事

お家でも簡単にお店の味に!つゆだくでご飯が進む基本の「牛丼」のレシピ

筋肉料理研究家Ryota

こんにちは、筋肉料理研究家Ryotaです。ボクは毎日筋トレをしながらお料理をして、コンテストに出場しながらボディメイクしています。今回作るのは基本の「牛丼」。甘辛味でごはんが進む、丼メニューの代表ともいえる一品。いくつかのポイントを押さえておけば、簡単にお店のような味に仕上げることができるんです!

基本の牛丼の材料(2人分)

具材

牛こま切れ肉 約200g
玉ねぎ 1/2個(約200g)
しょうが 約10g
ごはん 2人分
紅しょうが 適量

調味料

200ml
料理酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
調理時間:30分

基本の牛丼の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

お店のような牛丼を作るためのポイントは、しょうがとお鍋に牛肉を入れるタイミング。コツを押さえればつゆの味もボヤけずに、お肉はジューシーに玉ねぎはとろ~り柔らかく、しみしみに仕上げることができますよ。

エンジョイクッキング!

お家でつゆだく牛丼を作って、ガツガツかきこもう!

お家でつゆだく牛丼を作って、ガツガツかきこもう!

牛丼は材料や調味料が少なめでも、ポイントを押さえればお店のような味わいに仕上げることができます。基本のレシピさえ覚えておけば、しらたきを加えてボリュームアップしたり、温泉卵をトッピングしたりとアレンジも自由自在です。
ぜひ、お家でオリジナルの牛丼を作って、ガツガツかきこんでください!

著者/筋肉料理研究家Ryota

学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在はパーソナルトレーナー・料理研究家として活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧