記事のサムネイル
新着記事

簡単美味しくヘルシーに!ネバネバ野菜としらす丼のレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。おくらや山芋、ネバネバした食材は栄養の宝庫。食物繊維やカリウムなど嬉しい栄養素がたっぷり入っています。そんなネバネバ野菜としらす、納豆などを使った手軽に食べられる丼をご紹介します。それでは早速作っていきましょう!

ネバネバ野菜と納豆のしらす丼の材料(2人分)

材料一覧

おくら 5本
粗塩おくら板ずり用 適量
山芋 100g
きゅうり 1本
大葉 3枚
白だし市販の液体タイプ 50ml
みりん 30ml
30ml
塩昆布 10g
納豆 2パック
ごはん炊いた物 200g
しらす 10g
調理時間:15分(漬け込む時間除く)

ネバネバ野菜と納豆のしらす丼の作り方

エンジョイクッキング!

野菜に味が染みて美味しい!常備菜としても活用出来ます

野菜に味が染みて美味しい!常備菜としても活用出来ます

だし汁にしっかり漬けた野菜には、しっかり味が染みこんで深い味わいになりました。塩昆布の出汁も効いていますよ。おくらの粘りのある食感に対して、生の山芋のサクサクした食感、きゅうりのカリカリした食感が活きます。冷蔵庫で2~3日は保存出来るので、常備菜としてもおすすめ。丼以外にも、豆腐にかけたり、ぶつ切りにしたまぐろと和えたり、色々活用出来る一品です。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧