記事のサムネイル
新着記事

辛味が抜けてシャキッと食べやすい!基本の「大根サラダ」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本の大根サラダのレシピをご紹介します。シャキシャキ感がなく水っぽくなってしまいがちですが、繊維にそってカットし、氷水でシャキッとさせ、水気をしっかり取ることがポイントとなります。ドレッシングで和えて盛り付けるだけ。難しいことは一切無しです!それでは早速作っていきましょう。

大根サラダの材料(2人分)

具材

大根 250g
かいわれ大根 1パック
乾燥ワカメ 大さじ1
かつお節 適量

調味料

白ごま 大さじ1
上白糖 大さじ1
米酢 大さじ1
濃口醤油 大さじ2
ごま油 大さじ2
調理時間:25分

大根サラダの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

大根は繊維にそって長細くカットします。氷水につけることでシャキシャキ感が大幅アップ!しっかりと水気を取って、ドレッシングでサッと和えるだけの簡単サラダです!

エンジョイクッキング!

基本が出来たら、トッピングでさらに美味しく!

基本が出来たら、トッピングでさらに美味しく!

水っぽくなる原因をしっかりと除いて、味ボケしないようにすれば大根サラダは簡単に作れますね。これに、ツナや釜揚げシラス、干しエビ、鮭フレーク、焼いた油揚げや竹輪など加えて楽しむのも面白いです。
大根のシャキシャキ食感とほんのりとした辛味、醤油ベースのドレッシングが他の具材も一緒に引き立ててくれて、ご飯が進むこと間違い無しです!まずは基本からしっかりと作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧