記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】もう一品欲しい時に!「ゆで玉子とブロッコリーのアンチョビソースがけ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はもう一品欲しい時に作りたい一品料理をご紹介。卵料理でも比較的簡単なゆで玉子を使って、副菜に、おつまみ感覚でも作れるものです。アンチョビソースは火にかけて作るので保存も効いて、他の野菜でも楽しめますよ。是非ご自分のものに!それでは早速作っていきましょう。

ゆで玉子とブロッコリーのアンチョビソースがけの材料(4人分)

具材

4個
ブロッコリー 1/2株
ニンニク 2片
アンチョビ 3枚(15g)
ケッパー酢漬け 5g

調味料

適量
オリーブオイル 大さじ3
米酢 大さじ0.5+大さじ1.5
ピンクペッパー 適量

その他

あらかじめ冷凍庫で氷を作っておきましょう 適量
調理時間:30分(ゆで玉子を冷やし、殻を剥く時間を除く)

ゆで玉子とブロッコリーのアンチョビソースがけの作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

ゆで玉子とブロッコリーのアンチョビソースがけの作り方

エンジョイクッキング!

作業効率を上げる工夫をすると、料理はさらに楽しくなります

作業効率を上げる工夫をすると、料理はさらに楽しくなります

今回ご紹介した「ゆで作業」と「冷まし作業」は、同じ水や氷水を使って作業効率をアップしました。ブロッコリーに必要なものは塩、ゆで玉子に必要なものは塩とお酢。では、どう進めていけば流れるような作業になるか、氷水で冷ます順番はどうすれば良いかなど、頭の中でイメージして優先順位を考えるわけですね。さらに冷ましている間に、ソースが作れるな!など考えることも、料理を楽しめて時短にも繋がります。
アンチョビソースは、例えばボイルしたアスパラやカブ、焼いたレンコンなど様々なことにご活用いただけます。ゆで玉子で良質なタンパク質を摂り、野菜も摂れる健康的な一皿。是非とも食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧