記事のサムネイル
新着記事

パイシートで簡単、基本のキッシュのレシピ!ベチャつかずサクサク食感でおやつにもぴったり

なな

料理家・栄養士のななです。今回はおやつやおもてなしにもぴったりな、定番の材料で作る基本キッシュのレシピを紹介します。見た目からおしゃれで、少しハードル高そうに見えますが、冷凍のパイシートで生地を作成するので、簡単に作ることができ、急な来客時やおやつにもおすすめです。では、早速作ってみましょう。

基本のキッシュの材料(18㎝ホール1台分)

具材

冷凍パイシート大きいものの場合は1枚 2枚
たまねぎ 1/4玉
ほうれん草 100g
ベーコン 50g

具材A

2個

具材

生クリーム 100ml

調味料

オリーブオイル 小さじ2
少々
こしょう
調理時間:60分

基本のキッシュの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

フィリングが決め手になってきます。ベーコンや野菜を炒める際に、水分が出ないように火力を意識しながら作っていきましょう。また粗熱をしっかり取るのも美味しさの秘訣です。オーブンの予熱も忘れずに!

エンジョイクッキング!

出来たての熱いうちが最高の食べ頃タイム

出来たての熱いうちが最高の食べ頃タイム

具材を炒める際に、余計な水分を出さないようにするだけで、オーブンで加熱した際にも、食感を残したままで、美味しく仕上がります。ひとつずつの工程はそこまで難しくはありまませんが、丁寧に行うのキッシュを美味しく作るカギにもなってきますね。今回は定番のほうれん草とベーコンの組み合わせでしたが、具材はお好きなものを合わせてもかまいません。野菜を炒める際の火加減と、フィリングの扱いを意識して、ぜひお試しください。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧