記事のサムネイル
新着記事

おつまみにもお弁当にも使える!干しえびとじゃがいものチーズガレットのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。香りの良い干しえびは、お料理にコクやうま味を加えてくれる嬉しい食材です。和食やエスニックで使う事の多い食材ですが、今回は洋風にじゃがいものガレットに加えてみましょう。焼いている時から香ばしい香りが漂いますよ。それでは早速作っていきましょう!

干しえびが香ばしいじゃがいもとチーズのガレットの材料(4人分)

材料一覧

じゃがいも 2~3個(300g)
小さじ1
干しえび 5g
ピザ用チーズ 15g
小麦粉 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
バター 10g
調理時間:30分

干しえびが香ばしいじゃがいもとチーズのガレットの作り方

エンジョイクッキング!

干しえびの香りが香ばしい!外はカリッと中はモチッと美味しく仕上がります

干しえびの香りが香ばしい!外はカリッと中はモチッと美味しく仕上がります

干しえびの香ばしい香りがプラスされて、いつものガレットとひと味違う美味しさになりました。低温から焼き始めた事で、じゃがいもの甘みが倍増しています。外はカリッと、中はモチッとした幸せ食感、チーズの香りもプラスされて止らない美味しさです。しかもフライパンひとつで作れるのが嬉しいポイントですね。
ボリュームがあるので、このガレットと簡単なスープだけのランチやブランチにもおすすめです。お酒のおつまみやおもてなしの一皿にもぴったりな一品です。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧