記事のサムネイル
新着記事

ワインにぴったり!バケットで作るご馳走カナッペ2種のレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。ホームパーティーやおもてなしで重宝される「カナッペ」は盛り付けるだけの簡単レシピですが、何をどうやって盛り付ければ良いか迷ってしまいますね。今回はバケットを使って見た目も豪華な2種類のカナッペをご紹介したいと思います。それでは早速作っていきましょう。

ワインにぴったり!ご馳走カナッペ2種の材料(4人分)

主な材料

バケット 4枚
クリームチーズ 20g

アボカドとえびのカナッペの材料

アボカド 1/2個
マヨネーズ 大さじ1
レモン汁 小さじ1
小さじ1/4
えびむきえび 4尾
えびの下味用 少々
ピンクペッパー 8粒

ツナと彩り野菜のカナッペ

ツナ 50g
きゅうり 1/4本
ミニトマト 2個
オリーブオイル 大さじ1
小さじ1/4
こしょう 少々
バジルの葉 2~3枚
調理時間:20分

ワインにぴったり!ご馳走カナッペ2種の作り方

エンジョイクッキング!

盛り付けるだけでおしゃれに完成!2種のカナッペでおもてなし

盛り付けるだけでおしゃれに完成!2種のカナッペでおもてなし

あっという間に出来るおしゃれなカナッペ、おもてなしにぴったりの一品です。アボカドとえびのカナッペは、濃厚なアボカドとプリッとしたえびの食感がたまらない美味しさ。えびをカットせずにそのまま乗せる事で、華やかさを演出してくれます。ツナと彩り野菜のカナッペは、シンプルな味付けでさっぱりした仕上りになっています。
クリームチーズを塗ることで水分が染みること無く、バケットがベチョベチョになる事もありません。クリーミーなコクをプラスしてくれて、一石二鳥ですね。バケットで作るちょっと大ぶりの豪華なカナッペ、ワインのお供に是非お試し下さい。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧