記事のサムネイル
新着記事

切り方と塩もみでワンランク上に仕上がる!基本の「紅白なます」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本の紅白なますのレシピをご紹介します。味を濃くしてしまったり、水っぽくしてしまいがちですが、決まった量の大根と人参に決まった量の塩をして、両手でギュッと水を絞ることがポイントとなります。ゆずの香りが心地よく優しい味付けです。正月料理に是非!早速作っていきましょう。

紅白なますの材料(4〜5人前)

具材

大根 500g
人参 50g
白ごま 大さじ1

調味料

小さじ2
上白糖 大さじ1.5
米酢 大さじ1.5
ゆずジュース 大さじ1.5
調理時間:25分(塩もみして置いておく時間を除く)

紅白なますの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

決まった量の大根と人参を決まった量の塩で塩もみした後、水気をしっかり取って、味を入れていきます。繊維に沿ってカットすることで歯応えを残すことができます。

エンジョイクッキング!

おせちに作りたい紅白なます

おせちに作りたい紅白なます

かつては生魚と大根、人参を酢漬けしたことから「なます」という名前になりました。今では大根と人参の紅白が、平安と平和を願う心が込められており、細切りにして紅白の水引きを模っています。おせち料理にゆず釜(ゆずの身をくり抜いた器)の中に紅白なますを入れて提供されるのをよく見ますね。旬が重なるゆずとの相性は抜群なんですね。
特に難しいことはありません。是非とも基本の紅白なますを作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧