記事のサムネイル
新着記事

おうちでエスニック気分!カオマンガイチキンのレシピ

なな

料理家・栄養士のななです。今回はタイ気分が味わえるレシピです。カオマンガイチキンとは、しっとりと仕上げた鶏肉に香辛料やハーブを効かせたソースをかけて食べる料理です。香辛料やハーブと聞くと、ハードル高そうですが、ここでは自宅で再現できるレシピを紹介しますので、早速作ってみましょう。

おうちで再現!お酒にもご飯にもあう「カオマンガイチキン」の材料(2人分)

具材

鶏胸肉鶏ももでも代用可 400g
長ネギ白い部分を使用します。 1/2本
にんにく 小さじ1/2
ショウガ 小さじ1/2
300ml

調味料

醤油 大さじ1/2
味噌 大さじ1/2
はちみつ 大さじ2
豆板醤辛いのが苦手な方は抜いてください 大さじ1/2
ナンプラー 大さじ3
オイスターソース 大さじ1/2
大さじ1と1/2
少々
胡椒 少々

付けあわせ

パクチー、ミニトマト
調理時間:40分

おうちで再現!お酒にもご飯にもあう「カオマンガイチキン」の作り方

エンジョイクッキング!

簡単にタイの屋台飯

簡単にタイの屋台飯

日本人にも絶大な人気のタイ料理を簡単におうちで再現できるレシピでした。タイ料理はエスニック要素が強く、一見難紫蘇うですが、実は身近な食材だけでできますよ。

味が濃いので、ご飯はもちろんお酒とも、非常に相性バッチリです。また今回のチキンとソースは、それぞれアレンジができるレシピになりますので、覚えておくとかなり便利なものかと思います。チキンは他のソースにも合いますし、カオマンガイソースは、鶏肉だけでなく魚や豆腐、サラダのドレッシング代わりにもできるので、献立に迷った際にぜひお試しください。

またどちらも冷めても美味しく、作り置きもできますので、大量に作ってストックしておくにもおすすめですよ。ご飯と一緒に盛りつけて、カフェ風のプレートにしてみてもいいですね。まずは基本のカオマンガイチキンをマスターしてくださいね。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧