新着記事

さっぱり酢の物はこれで決まり!「鶏むね肉と大葉、きゅうりの梅肉酢和え」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は鶏むね肉を使って、さっぱりとした酢の物を作ります。鶏むね肉はレンチンで時短。塩揉みしたきゅうりと梅肉酢で和えるカンタンかつヘルシーな一品です。梅干しと大葉の組み合わせはご飯をどんどん進ませます。お酒のおつまみにも最適ですよ!それでは早速作っていきましょう。

鶏むね肉と大葉、きゅうりの梅肉酢和えの材料(2人分)

具材

鶏むね肉皮なし 1枚(300g)
きゅうり 2本
大葉 3枚
梅干し 2個

調味料

適量
大さじ1
みりん 大さじ2
米酢 大さじ1
薄口醤油 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
調理時間:25分

鶏むね肉と大葉、きゅうりの梅肉酢和えの作り方

エンジョイクッキング!

梅肉と大葉とお酢でご飯が進む!

梅肉と大葉とお酢でご飯が進む!

梅肉和えの良いところは、梅干しに食欲を増進させる効果があります。また、大葉には薬効があり、栄養素が豊富です。使っている食材は鶏むね肉ときゅうりと低カロリーでヘルシー。マリネの状態となっているので、漬け込んでおけば冷蔵庫保存で3日持ちます。
風邪気味な時や、疲れた時にとても良い一品料理です。今回のようなさっぱり酢の物レシピは健康を保ってくれます。是非とも食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧