記事のサムネイル
新着記事

浸透圧で本格的な味!すぐに作れるメインおかず「メカジキステーキ」のレシピ

川久景子

大さじ調味で白ごはんに合うおかず料理研究家の川久景子です。今回ご紹介する料理は、メカジキを使った肉ステーキにも負けない本格的ステーキです。おいしくするポイントは、メカジキに塩を振ってしばらくおくことで臭みと肉質をガラリと変える、ひと工夫をしていることです。 また、隠し味としてにんにくとバターを加えているのでちょっぴりスパイシーでありながらコクもある仕上がりです。 では、さっそく作りましょう!

メカジキのステーキの材料(2人分)

具材

メカジキ 2切(188g)
少々
バター 15g

合わせ調味料

にんにく 1かけ(5g)
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
大さじ1
大さじ1

付けあわせ

フリルレタス 30g

メカジキのステーキの作り方

エンジョイクッキング!

ひと工夫と隠し味のダブル効果で肉ステーキに負けない味!

ひと工夫と隠し味のダブル効果で肉ステーキに負けない味!

味がしっかりしているので、とても食べやすく調理も簡単なので思い立ったらすぐできるうれしいレシピです。最後にお皿に残ったたれをフリルレタスに絡めて食べるとドレッシング不要でおいしいです。やわらかく臭みがないメカジキなので魚が苦手なかたも食べやすいですよ。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧