記事のサムネイル
新着記事

基本のフライドポテトのレシピ!自宅でも簡単ホクホク食感にするコツあり!

内田有紀

フードコーディネーターの内田有紀です。今回はほくほくカリカリでおいしい、基本のフライドポテトのご紹介です。おうちでじゃがいもから作ると、お芋の味がしっかりと感じられてとっても美味しいですよ。作業自体はとても簡単なので、ぜひお試しください。

ほくほく基本のフライドポテトの材料(4人分)

材料一覧

じゃがいも 300g
小さじ1/2~1
ドライハーブ 少々
揚げ油 適宜
調理時間:20分(じゃがいもを水にさらす時間は除く)

ほくほく基本のフライドポテトの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

フライドポテトを上手に揚げるポイントは2つ。1つ目はじゃがいもをしっかりと水にさらすこと、2つ目はたっぷりのきれいな油で揚げること。作業自体はとても簡単なので、ぜひポイントを押さえて作ってみてください。

エンジョイクッキング!

カリカリほくほくの出来立てが最高に美味しい手作りフライドポテト

カリカリほくほくの出来立てが最高に美味しい手作りフライドポテト

じゃがいもの味がダイレクトに楽しめるフライドポテトの完成です。お店で食べることが多いかもしれませんが、おうちで作る揚げたては絶品ですよ。シンプルな料理なので、素材の味がそのまま楽しめます。新じゃがが手に入る季節はぜひ新じゃがでお楽しみください。
子どもも大人も大好きなフライドポテト、コツはとっても簡単なので、ぜひおうちでお試しください。

著者/内田有紀

フードコーディネーター、調理師として活動中。企業お料理教室のレシピ開発、カフェ等でのメニュー開発、保育園給食調理の実績あり。幼児食インストラクターを活かし、親子で楽しめるレシピを目指しています。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧