記事のサムネイル
新着記事

くるみ大量消費!くるみとマッシュルームとアンチョビのディップのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。おつまみとして、お菓子の材料として、色々使えて美味しいくるみ。でも、余ってしまって困る事ありますよね。そんな時に是非試して欲しい、ちょっとおしゃれで美味しいディップをご紹介します。お酒のお供にぴったりですよ。それでは早速作っていきましょう!

くるみとマッシュルームのディップの材料(3~4人分)

材料一覧

くるみ無塩 60g
粉チーズ 15g
マッシュルーム 80g
パセリみじん切り 大さじ2
アンチョビ 30g
オリーブオイル 50ml
調理時間:15分

くるみとマッシュルームのディップの作り方

エンジョイクッキング!

くるみの香りがすごい!色々使えるコク旨ディップ

くるみの香りがすごい!色々使えるコク旨ディップ

フードプロセッサーで混ぜるだけの簡単レシピなのに、お店のような香り高いディップが完成しました。少し離れた所までくるみの香ばしい香りがふわっと漂います。マッシュルームや粉チーズのコクのある香り、アンチョビの独特のうま味も加わって止らない美味しさです。
バケットやクラッカーのディップとして活躍しますが、茹でたペンネと和えたり、ポテトサラダのアクセントに加えたり、色々な食べ方が楽しめます。お酒のお供や、おもてなしの一品として楽しんで下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧