記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】ビールに合うおつまみ!「厚揚げの梅紫蘇焼き」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は厚揚げと梅干しがメインです。とってもシンプルで簡単に作れます。材料少なめで簡単おつまみだと大助かりという方もいらっしゃるのではないでしょうか。厚揚げの良さを生かして、梅干しの酸味と塩気がビールをすすませます。20分で出来るおつまみ!早速作っていきましょう。

厚揚げの梅紫蘇焼きの材料(2人分)

具材

厚揚げ 1パック(200g)
梅干し 2個
大葉 4枚
長ネギ白い部分 1/4本

調味料

上白糖 大さじ1
大さじ2
みりん 大さじ2
薄口醤油 大さじ1

付けあわせ

白ごま
調理時間:20分

厚揚げの梅紫蘇焼きの作り方

エンジョイクッキング!

タレまで美味しい厚揚げのおつまみです

タレまで美味しい厚揚げのおつまみです

どういった料理でも、梅と大葉の組み合わせは食欲を増進させます。また合わせ調味料に上白糖を加えることで、角が取れて食べやすくなり日本人好みのおつまみ、または立派な副菜にもなります。ビールだけでなく、ごはんも進ませてしまうのはやはり畑のお肉である「大豆のパワー」でしょうか。
カロリーも少なくてヘルシーなおつまみとなっています。今回のおつまみレシピ、是非とも食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧