記事のサムネイル
新着記事

白ワインにも合う!揚げ出し豆腐のひき肉あんかけのレシピ

河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエの河村祐茉です。家庭料理やワインに合うおつまみなどを日々研究しています。 今回は絹豆腐と鶏ひき肉を使って、白ワインにも合う!揚げ出し豆腐のひき肉あんかけを作っていきたいと思います。 揚げ出し豆腐にはビールでしょ!と思う方もいらっしゃると思います。もちろんビールにも合いますが、今回は洋風な仕上がりになるようにバターを最後に加え、仕上げにパセリも散らしています。それだけでぐっと白ワインに合うおつまみに仕上がりますよ。 では、さっそく作っていきましょう。

揚げ出し豆腐のひき肉あんかけの材料(2人分)

具材

絹豆腐 200g
鶏ひき肉 100g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
パセリ 少々

調味料

小さじ1/3
片栗粉 適量
150ml
バター 10g
白ワイン 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
水溶き片栗粉 少々

揚げ出し豆腐のひき肉あんかけの作り方

エンジョイクッキング!

まろやかな白ワインとあわせて

まろやかな白ワインとあわせて

全体的にまろやかな味わいのお料理なので、ワインも酸味が強すぎない比較的まろやかな味わいの白ワインを選ぶことをおすすめします。

また、お料理とワインを合わせるときには、香りを合わせるとよいですよ。今回のお料理はバターの香りが引き立っているので、バターの香りがする白ワインとも相性がよさそうです。

今回は絹ごし豆腐と鶏ひき肉を使って、白ワインにも合う!揚げ出し豆腐のひき肉あんかけをご紹介しました。いつものビールではなく、白ワインで是非試してみてください。

著者/河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエとして活動。料理学校の勤務時代には企業へのレシピ提案、フードスタイリング等に従事。ワインが好きで料理とワインのペアリングを日々研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧