記事のサムネイル
新着記事

チーズの大量消費!コロコロかわいいおやつパン「上新粉のポンデケージョ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はグラナパダーノを大量消費した上新粉のパンをご紹介します。パルメザンチーズでも代用が効きます。ポンデケージョはブラジルの料理で、公用語ポルトガル語で「チーズパン」の意味です。上新粉など少ない材料で作ります。手でつまみたくなるおやつパン!早速作っていきましょう。

上新粉でポンデケージョの材料(10個分)

具材

上新粉 110g
グラナパダーノパルメザンチーズでも可 50g
全卵Mサイズ 1個

調味料

ベーキングパウダー 2g
牛乳 85g
無塩バター 10g
黒胡麻 大さじ1
お好みで
調理時間:25分(焼き時間を除く)

上新粉でポンデケージョの作り方

エンジョイクッキング!

焼きたてが一番!上新粉のポンデケージョです!

焼きたてが一番!上新粉のポンデケージョです!

上新粉はうるち米が原料です。いわゆる米粉のチーズパンとなり、焼きたてはふっくらとしています。初めはそのままで、そのあとは粗めの塩を少しふって楽しんでみて下さい。ちょっとした塩パン感覚も味わえて一度に2度美味しい仕様となっています。
パルメザンチーズの香りと黒胡麻のプチプチ感、そして上新粉の食感がクセになってしまいます。パルメザンチーズを大量消費したい時、是非こちらのレシピをお楽しみください。カンタンに出来て何度でも作りたくなりますよ♪

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧