記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】お酒のおつまみにも!さっぱり美味しい「タコときゅうりの酢の物」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。食用として人気のあるマダコの旬は夏。きゅうりの旬も夏。旬の良いとこ取りで、さっぱりといただける酢の物レシピを紹介します。疲労回復にはバッチリの一品。削ぎ切りしたタコを合わせ酢に漬け、盛り付けると緑とピンク、白でキレイに映える副菜です。それでは早速作っていきましょう。

タコときゅうりの酢の物の材料(4人前)

具材

タコボイル済みのもの 130g
生姜 10g
きゅうり 2本

調味料

適量
和風顆粒出汁 小さじ1/2
みりん 大さじ1
薄口醤油 大さじ1
米酢 大さじ4
上白糖 大さじ1.5
調理時間:25分

タコときゅうりの酢の物の作り方

エンジョイクッキング!

旬の良いとこ取りで夏にさっぱりと!

旬の良いとこ取りで夏にさっぱりと!

日本では秋冬はミズダコ、夏はマダコと種類が分かれます。マダコは水っぽくなく、コリコリとした噛み応えがあって、旬のきゅうりと一緒にさっぱりと頂けて美味しいです。また新生姜も出回るので、まさに旬の良いとこどりの一品。合わせ酢が程よい酸味と甘みに仕上がっていて、食材の持つ色を生かしてくれます。もちろん「酢」の物ですので、お酢のチカラで冷蔵庫に入れておくと3日は楽しめる副菜です。是非とも食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧