記事のサムネイル
新着記事

れんこん大量消費!れんこんと彩り野菜のデリ風サラダのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。シャキシャキ食感がたまらない「れんこん」は、なかなか主役になりづらい野菜のひとつですね。今回はその食感を生かしつつ、れんこんが主役のデリ風サラダをご紹介します。栄養バランスもバッチリ、とっても簡単レシピです。それでは早速作っていきましょう!

シャキシャキれんこんと彩り野菜のデリ風サラダの材料(2人分)

主な材料

れんこん 100g
ブロッコリー 70g
枝豆さや付の状態 50g
ツナ缶 70g
粉チーズ 20g

調味料の材料

マヨネーズ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
小さじ1/4
こしょう 小さじ1/4
調理時間:15分

シャキシャキれんこんと彩り野菜のデリ風サラダの作り方

エンジョイクッキング!

シャキシャキれんこんと彩り野菜が鮮やか、簡単デリ風サラダ

シャキシャキれんこんと彩り野菜が鮮やか、簡単デリ風サラダ

酢水でさらしたれんこんはシャキシャキの食感が魅力です。ブロッコリーも適度な食感が残って歯ごたえ良い仕上り。ツナとマヨネーズが入る事でボリュームが出るので、この一品とパンがあればちょっとしたランチになりますね。最後に粉チーズをトッピングする事で、一気にデリ風のおしゃれな仕上りになりました。チーズの香りが良く、食欲をそそります。
美味しいのに意外とレパートリーが少ないれんこん。いつもは煮物やきんぴらなど「和風」で食べる事が多いと思いますが、たまにはこんなおしゃれなレシピもおすすめ。冷蔵庫で2~3日保存可能なので、多めに作って常備菜として楽しむのも良いですね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「サラダ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧