記事のサムネイル
新着記事

子どもも好きな味!歯ごたえよくお箸が進む基本の「春雨サラダ」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本の春雨サラダのレシピをご紹介します。春雨の仕上がりが固く味がボケてしまいがちですが、下茹で後に水洗いして、水気をしっかり取ることがポイントとなります。具材と合わせたタレと和えるだけで味が決まりやすくなります。お子様も好んで食べる味付けです。では早速作っていきましょう。

春雨サラダの材料(2〜3人分)

具材

春雨 50g
きゅうり 1本
人参 1/3本
ロースハム 4枚
白ごま 適量

調味料A

ごま油 少々

調味料B

鶏ガラスープの素 小さじ1/2
上白糖 大さじ1
米酢 大さじ1
濃口醤油 大さじ1
ごま油 大さじ2
調理時間:25分

春雨サラダの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

春雨を茹でる時は標準時間で茹で、水洗い後に水気をきっちり取って水っぽさをなくすことで味を含みやすくなります。具材をタレに浸けた後に春雨と合わせることで、具材がしんなりした状態で味が決まり、食べやすくなりますよ!

エンジョイクッキング!

春雨に歯応えがあり、具材がしんなりしていて食べやすい!

春雨に歯応えがあり、具材がしんなりしていて食べやすい!

春雨は標準時間茹で冷水でしめることで、歯応えを残すことができます。酢のチカラでしんなりと下味がついた具材と合わせたタレで味が決まり、食べやすくなります。春雨の扱い方ありきなんです。ごま油の香りと米酢のさっぱりとした酸味が春雨をどんどんすすませます。
お好みでマヨネーズを添えたり、錦糸卵を一緒に和えるのも彩り良く美味しさアップとなりますね。まずは基本からしっかりと作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「サラダ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧