記事のサムネイル
新着記事

余ったビールでトロトロほろほろ!プロ級食感の「豚肩ロースのビール煮」のレシピ

川久景子

料理クリエイターの川久景子です。今回ご紹介する料理は、肉厚な豚肉をビールで煮込むだけのお手軽レシピです。ビールの酵母のおかげで、びっくりするくらい肉質をやわらかくしてくれ、箸でも崩れそうなくらいやわらかな食感にしてくれます。 特別な道具は必要なく、ビールと肉、そして4種のスパイスで味付けすることで見栄えも味も豪華な仕上がりにしてくれます。ビールも煮込んでアルコールを飛ばすことで、お子様でも安心してお召し上がりいただけますよ。 では、さっそくつくりましょう。

豚ロースのビール煮の材料(2人分)

具材

豚肩ロースかたまり肉 500g
玉ねぎ 1個(230g)
にんにく 2かけ(14.6g)
2.5g
粗びき黒こしょう 0.2g
オリーブオイル 大さじ1

(あれば)

エリンギしめじでも代用可能 3本

調味料

ビール 1缶(350ml)
シナモンパウダー 小さじ1
ジンジャーパウダー 小さじ1/2
ナツメグパウダー 小さじ1/2
クローブホール 小さじ1/2
ローリエ 1枚

付けあわせ

マッシュポテト(じゃがいも、水、コンソメ、塩、粗びきこしょう)

豚ロースのビール煮の作り方

エンジョイクッキング!

とろける食感の豚肉に感激以外の言葉が見つからない!

とろける食感の豚肉に感激以外の言葉が見つからない!

ホロホロとした、まさにとろける食感の豚肉。フライパンがあれば簡単につくることができます。ご家庭の隅っこでビールが余っていたらぜひともお試しいただきたい一品です。見た目も豪華なので、特別な日や、おもてなしなどにも使える便利な料理です。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧