記事のサムネイル
新着記事

ホクホクおいしい!鶏肉とじゃがいもの甘辛煮のレシピ

川久景子

料理クリエイターの川久景子です。今回は鶏肉とじゃがいもを甘辛く煮込んだレシピをご紹介します。味の決め手は2つ。1つは料理酒の代わりに「梅酒」を使うこと、2つ目は仕上げに「七味唐辛子」を振り入れることでピリッとした味が変化を与え、最後まで飽きさせない仕上がりにしています。では、早速作りましょう。

鶏肉とじゃがいもの甘辛煮の材料(2人分)

具材

鶏もも肉 1枚(250g)
じゃがいも新じゃがいも 2個(280g)

調味料

砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
梅酒 大さじ2
和風だし顆粒タイプ 小さじ1
200ml

その他

片栗粉 大さじ1/2
大さじ1
七味唐辛子 小さじ1/2
サラダ油 小さじ1
調理時間:15分

鶏肉とじゃがいもの甘辛煮の作り方

エンジョイクッキング!

甘辛味にピリッと冴えた辛みがおいしい

甘辛味にピリッと冴えた辛みがおいしい

しっかり芯まで味がしみたじゃがいもは、事前に焼き色をつけているので煮崩れすることなく、箸でも挟みやすいのが嬉しいですね。甘辛な味つけに、最後に振り入れた七味唐辛子のピリッとした味に変化をもたらし、最後まで飽きずに食べることができます。
鶏肉も、じゃがいもも甘辛なやさしい味付けにもかかわらず甘ったるさを感じないのは、実は料理酒の代わりに「梅酒」を使っているから。梅酒の甘みとコクが煮込むことでしっかり染み込み、食べやすく仕上げています。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧