記事のサムネイル
新着記事

青梗菜を使った和風おかず「豚肉と青梗菜の和風ねぎ塩煮」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は簡単な調理法でサッとできる煮物をご紹介します。ベースとなる出汁に、具材をくぐらせて煮るだけ!青梗菜の食感を残すポイントは切り方。片栗粉を塗した豚肉はツルッとした食感で、出汁に自然とトロミがついてきます。出汁が決め手です!早速作っていきましょう。

豚肉と青梗菜の和風ねぎ塩炒めの材料(2人分)

具材

豚こま切れ肉 200g
玉ねぎ 1/2個
青梗菜 1パック
長ネギ白い部分 1/2本分
生姜 10g

調味料

片栗粉 大さじ1
150mℓ
小さじ1/2
和風顆粒出汁 小さじ1
大さじ1
ごま油 大さじ1
薄口醤油 小さじ1
調理時間:25分

豚肉と青梗菜の和風ねぎ塩炒めの作り方

エンジョイクッキング!

シンプルな調理法で色鮮やかに!

シンプルな調理法で色鮮やかに!

今回の調理法、実は理にかなっていて、青梗菜を色鮮やかに仕上げることができます。塩味とごま油を含んだ出汁で油通しした状態となり、短時間で煮ることで色が安定するんです。
豚肉のツルッとした食感、青梗菜のシャキッとした食感、薄味での味付けで飽きがないです。青梗菜には風邪予防や、肌荒れ防止、疲労回復の効果があり、豚肉と合わせることでさらに効果が期待できますね。是非とも食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧