記事のサムネイル
新着記事

少ない油で!揚げ焼きで作る基本のフライドチキンのレシピ

miho

こんにちは!フリーランスで管理栄養士をしているmihoです。今回は基本のフライドチキンをご紹介します。フライドチキンはお店で買うもの!家で揚げるのはなかなか大変なイメージですよね?しかし今回はなるべく手間を省き、美味しく仕上げるポイントをご紹介していきたいと思います。それでは早速作っていきましょう!

衣がサクサク!基本のフライドチキンの材料(2~3人分)

具材

手羽元 10~12本(600g前後)

調味料

大さじ1
塩コショウ 少々

漬け液

1個
牛乳 40ml
マジックソルト 小さじ2
ナツメグ 少々
ブラックペッパー 少々

片栗粉 50g
薄力粉 30g
マジックソルト 小さじ1

その他

米油 適量

付けあわせ

ベビーリーフなどお好みの葉物
調理時間:25分(漬け込み時間を除く)

衣がサクサク!基本のフライドチキンの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

手羽元を使う際には、揚げるだけだと中までしっかり火が入るのに時間がかかります。そこであらかじめレンチンすることで揚げ時間をカット!揚げ焼きでもカリッとジューシーなフライドチキンに仕上げることができますよ。

エンジョイクッキング!

外はカリッと!旨味がシュワ~

外はカリッと!旨味がシュワ~

完成したフライドチキンは、衣がカリッと、中のお肉はジューシーに仕上がっています。レンジ加熱をすることで、普通のフライドチキンよりも時短で作ることができますが、味は絶品!
今回はマジックソルトを使いましたが、オールスパイスや鶏がら、コンソメなどを混ぜて、お好みの味にアレンジも可能です。パーティーやクリスマスなどにもおすすめなので、ぜひご家庭でも作ってみて下さいね。

著者/miho

栄養士/管理栄養士。企業での経験を積み、現在はフリーランスの管理栄養士としてレシピ記事の執筆に従事。時短&節約をしながら栄養バランスの整った料理を得意とする。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧