記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】ご飯に合う!厚切りベーコンで「和風ジャーマンポテト」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は厚切りベーコンの存在感を生かした料理です。ビールのご用意を!難しいならごはんのご用意を!ジャガイモと一緒に炒めるジャーマンポテトを日本人向けに和に仕上げました。ポテトは切り方と火入れにポイントがあり、短時間で仕上げます。それでは早速作っていきましょう。

和風ジャーマンポテトの材料(2人分)

具材

ベーコンブロック 100g
じゃがいも 3個(正味450g)
玉ねぎ 1/2個
ニンニク 2片
パセリ過去記事「釜揚げしらすとキャベツのスパゲティ」に刻み方などを載せております 適量

調味料

米油サラダ油でも可 大さじ2
少々
黒胡椒 少々
大さじ1
薄口醤油 大さじ1
粒マスタード 適量
調理時間:25分

和風ジャーマンポテトの作り方

エンジョイクッキング!

ビールにごはんに合う万能おつまみです!

ビールにごはんに合う万能おつまみです!

酒と薄口醤油で仕上げるので、ごはんがススムおかずであることはもちろん、ビールのおつまみにも最適です。粒マスタードを少しつけるだけで洋のアクセントとなるので、一度に二度美味しい一皿となります。厚切りベーコンとジャガイモは存在感を活かすために切り方や火入れに工夫を要しますが、ゴールに向けて短時間で丁寧に作るにはどうするかを事前に考えると、調理することがより楽しくなりますね。やみくもに炒めるのではなく、順序立てて火入れすることが大事ですね。こちらの料理は冷めても美味しいおかずとなります。お弁当にも是非つけてあげて下さい。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧