記事のサムネイル
新着記事

本場の味をリメイク!ウインナーのチリコンカンのレシピ

なな

料理家・栄養士のnanaです。今回はウインナーを使ったチリコンカンを紹介します。ところでチリコンカンはご存じでしょうか。メキシコ料理が由来の南アメリカの郷土料理になります。トマトベースなので、日本でも人気があり、そのままはもちろん、お米やパンにもバッチリ合うおかずです。早速作ってみましょう。

ウインナーのチリコンカンの材料(2人分)

具材

ウインナー 150g
玉ねぎ 1/2玉
ミックスビーンズ 100g
にんにく 1片

調味料

オリーブオイル 大さじ1/2

調味料A

ホールトマト缶 200g
100ml
カレー粉甘口がおすすめです。 小さじ2
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 小さじ2

調味料

少々
ブラックペッパー 少々
調理時間:40分

ウインナーのチリコンカンの作り方

エンジョイクッキング!

おうちで簡単に海外の味を再現

おうちで簡単に海外の味を再現

本場のチリコンカンは牛ひき肉と野菜を炒めてから、ビーンズ、トマト、スパイスで煮込んだものになりますが、お肉の種類を豚や鶏、またはお肉不使用や、スパイスの組み合わせを変えたりなど、お好みのアレンジで楽しむことができます。今回はウインナーとカレー粉で、簡単に手に入る食材で再現したレシピでした。また日本人好みの味つけの為、学校給食でも提供されている地域もあり、世代関係なく人気な一品です。作り置きもできるストックおかずにもなりますので、お弁当やちょっとしたおつまみ、おもてなしにも喜ばれるものになるかと思います。甘めがお好みの方は砂糖を加えて調節してくださいんね。ご家庭で、たまにはテーブルコーディネートもしつつ、海外気分を堪能してみてはいかがでしょうか。ぜひお試しください。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧