記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】箸がとまらない無限きゅうり!「きゅうりの辛味醤油漬け」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。きゅうりは夏野菜の代表格。旬の時期となると美味しいうえにお安く手に入りますね。大量消費したい時に、今回のレシピは最適です。ご飯をススませる要素たっぷりで、冷蔵庫保存で5日ほど楽しめる優れもの。ごはんのお供に、おつまみにと活躍してくれます。早速作っていきましょう。

きゅうりの辛味醤油漬けの材料(3人分)

具材

きゅうり 3本
ニンニク 1かけ
生姜 10g
唐辛子 1本

調味料

小さじ1
ごま油 大さじ1
米酢 40g
濃口醤油 40g
上白糖 大さじ1

材料

氷水冷やす用 適量
調理時間:25分

きゅうりの辛味醤油漬けの作り方

エンジョイクッキング!

時間をおけばどんどん味が入って美味しさUP!

時間をおけばどんどん味が入って美味しさUP!

こういった漬け物は時間をおけばおくほど味が入って美味しさがアップします。冷蔵庫保存で5日は楽しめますので、大家族のおうちだと、形不揃いのきゅうりが安くで手に入りますので、大量消費にはとても便利です。その時は単純にきゅうりの本数で漬け汁も増やしていくようにすると良いです。ニンニク醤油味なので、ご飯がススムこと間違いなし。是非とも今回のレシピを食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧