新着記事

【動画あり】ホワイトソースから作る!「鶏むね肉としめじのクリーム煮込み」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はクリーム煮込みをバター、粉、牛乳から作るレシピをご紹介。鶏むね肉を使用するので具材はしっとり柔らか。良質な出汁も取れます。しめじなど野菜もたっぷりと摂取でき、お子様も喜ぶ内容となっています。ポイントは薄力粉をしっかり炒めること!それでは早速作っていきましょう。

鶏むね肉としめじのクリーム煮込みの材料(4人分)

具材

鶏むね肉 1枚(200g)
カットぶなしめじ 150g
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本

調味料

無塩バター 25g
薄力粉 25g
牛乳 500mℓ
ローリエ 1枚
適量
黒胡椒 少々

付けあわせ

粗びき黒胡椒
調理時間:30分

鶏むね肉としめじのクリーム煮込みの作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

鶏むね肉としめじのクリーム煮込みの作り方

エンジョイクッキング!

イチから作るクリーム煮は美味!

イチから作るクリーム煮は美味!

今回は薄力粉をバターでしっかりと炒めて、ダマがなく粉っぽさもないクリーム煮に仕上げました。火加減の調整で仕上がりもグッと違ってきます。鶏むね肉はしっとりして程よい弾力に、またそれに合わせた野菜も甘みと食感が楽しめます。鶏むね肉だけでしっかりと出汁も取れていて、お子様でも食べやすいクリーム煮です。茹でたブロッコリー等添えると尚良し!是非とも火加減を意識しつつ、楽しんで作ってみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧