記事のサムネイル
新着記事

日持ちOK!コク旨な半熟味玉がやみつきに!基本の「味付け玉子」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本の味付け玉子のレシピをご紹介します。茹で玉子の殻向きが上手くいかず、形を崩して固茹でにしてしまいがちですが、茹で方と時間がポイントとなります。ベースとなるタレは、ごはんがすすむ味付けとなっています♪まずはしっかりと「半熟茹で玉子作り」から!早速作っていきましょう。

味付け玉子の材料(10個分)

具材

Mサイズ 1パック

調味料A

1.5ℓ
小さじ1/2
米酢 小さじ1

調味料B

みりん 100cc
50cc
濃口醤油 100cc
和風顆粒出汁 小さじ1
上白糖 大さじ1
調理時間:30分(漬けて冷まし冷蔵庫で休ませる時間を除く)

味付け玉子の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

お湯に酢と塩を加えて、タイマーを使ってボイルし、氷水につける一連の半熟玉子作りから丁寧に作りましょう!漬けダレはご飯に合う黄金比率ですよ!

エンジョイクッキング!

おかずに、おつまみに、ラーメンの具等にどうぞ!

おかずに、おつまみに、ラーメンの具等にどうぞ!

一晩漬けた半熟茹で玉子は、周りに漬け汁の色がつき、味をまとっています。カットしたいときは、ミシン糸を巻きつけて切ることで包丁より断面が綺麗になります。
ご飯のおかずはもちろん、おつまみにも、ラーメンの具にも大活躍してくれる基本の味付け玉子。冷蔵庫保存で3〜4日、日持ちします!余った漬けダレは、肉じゃがや肉そぼろ、生姜焼きにも使えますので捨てずに使い切れますよ♪是非一度作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧