記事のサムネイル
新着記事

2種類の食感で美味しさ倍増!チーズが香るれんこんガレットのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。今回はれんこんで作るおしゃれなガレットをご紹介します。すりおろしたれんこんでモッチリとした食感を、角切りにしたれんこんでカリッとした食感を楽しめますよ。混ぜて焼くだけの簡単レシピなのも嬉しいポイント。それでは早速作っていきましょう!

2種類の食感が楽しい!レンコンガレットの材料(2人分)

材料一覧

レンコン 200g
小麦粉 大さじ2
粉チーズ 大さじ2
小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ2
パセリ(みじん切り) 少々
調理時間:20分

2種類の食感が楽しい!レンコンガレットの作り方

エンジョイクッキング!

生地はもっちり、角切りレンコンはシャキシャキの仕上がりです

生地はもっちり、角切りレンコンはシャキシャキの仕上がりです

すりおろしたレンコンで生地はもっちり、角切りレンコンでシャキシャキっとした食感が楽しめます。粉チーズの香りが食欲をそそります。表面をカリッと焼き上げる事で、香ばしい香りもプラスされますね。レンコンは食物繊維がとっても豊富な食材なので、ダイエット中の方にもおすすめのレシピです。朝食やおやつ、ビールやワインのお供etc.色々なシーンで楽しめるので是非お試し下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧