記事のサムネイル
新着記事

基本のキャロットラペのレシピ!スライサーでふんわり優しい甘みと食感に!

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。優しい甘みが魅力のキャロットラペ、にんじんを美味しく頂ける定番サラダですね。今回はふんわり柔らかく仕上げるポイントを押さえつつ、簡単に作れる基本のレシピをご紹介します。はちみつや粒マスタードを使ったドレッシングも必見ですよ。それでは早速作っていきましょう!

基本のキャロットラペの材料(2人分)

主な材料

にんじん 1本(100~120gくらい)
くるみ 10g

ドレッシングの材料

オリーブオイル 大さじ2
小さじ2
はちみつ 小さじ1
粒マスタード 小さじ1
小さじ1/2
こしょう 少々
調理時間:15分

基本のキャロットラペの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

スライサーを使う事で、調理が簡単になるだけでなくふんわりした食感のサラダになります。均一な太さになるのも嬉しいポイント。是非積極的に利用しましょう。

エンジョイクッキング!

ふわっと柔らかい食感がたまらない!にんじんの甘みを楽しんで

ふわっと柔らかい食感がたまらない!にんじんの甘みを楽しんで

スライサーを使ってカットしたにんじんは、柔らかくてふわふわの食感。包丁でカットしたら、ここまで柔らかい仕上がりにはなりません。生のにんじんはちょっと固さが気になる食材ですが、全く気にならずに最後まで美味しく召し上がれます。少し甘みが効いたドレッシングがにんじんの美味しさをアップさせてくれていますよ。
作りたてでも十分美味しく召し上がれますが、翌日の味が染みた感じもまた違った美味しさが楽しめます。冷蔵庫で2日くらい保存可能なので、常備菜としてもおすすめの一品です。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「サラダ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧