記事のサムネイル
新着記事

基本の「ほうれん草のサラダ」のレシピ!通常のほうれん草でOK!好配合ドレッシングも◎

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のほうれん草のサラダをご紹介します。ほうれん草を加熱調理してボリューム感がなくなってしまいがちですが、ほうれん草は炒めず生で頂くことがポイントとなります。アツアツのソースをかけて和えるスタイルです。茹で玉子とベーコンでボリューム満点です!早速作っていきましょう。

ほうれん草のサラダの材料(2〜3人前)

具材

ほうれん草 1束
ゆで玉子 3個
ベーコン 100g
ブラウンマッシュルーム 4個
玉ねぎ 1/2個
ニンニク 2個

調味料

オリーブオイル 大さじ2
少々
黒胡椒 少々
濃口醤油 大さじ1
調理時間:25分(茹で玉子の茹で時間は除く)

ほうれん草のサラダの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

ほうれん草は大きめにカットして炒めた熱々ベーコンをボウルの中でサッと和えます!一緒に炒めずに栄養価を損なわないフレッシュの状態をを頂くイメージです。

エンジョイクッキング!

オリーブオイルと醤油は日本人向けドレッシング!

オリーブオイルと醤油は日本人向けドレッシング!

野菜とベーコンの旨味たっぷりのソースですが、オリーブオイルで炒めて濃口醤油を加えているだけで立派な「ドレッシング」となります。ほうれん草は茹でたり炒めたりと加熱するのが普通ですが、新鮮なものは生で和えて楽しむのもひとつの手。日本人向けのシンプルなサラダだと考えています。ボリュームもあって、ビールがあるとそれだけで十分。もちろんごはんも進みます。簡単なので是非作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「サラダ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧