記事のサムネイル
新着記事

ビールに合うおつまみ!ハーブが香る長芋とたこのサラダのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。長芋は調理方法によって「ネバネバ」「サクサク」など、色々な食感が楽しめる野菜です。今回は生でそのままカットして「サクサク」食感を楽しむサラダにしてみました。たこやハーブをプラスしてちょっとおしゃれに。お酒のお供に最高ですよ。それでは早速作っていきましょう!

長芋とたこのハーブサラダの材料(2人分)

主な材料

長芋 100g
きゅうり 50g
蒸しだこ 100g
ハーブバジル、大葉、ルッコラなどお好みで 3~4g

ドレッシングの材料

オリーブオイル 大さじ3
お酢 大さじ1
小さじ1/2
こしょう 少々
調理時間:15分

長芋とたこのハーブサラダの作り方

エンジョイクッキング!

シンプルなのに食べ飽きない!ビールやワインのお供にぴったりのサラダ

シンプルなのに食べ飽きない!ビールやワインのお供にぴったりのサラダ

長芋のサクサクっとした食感と、たこのシコシコっとした食感が相性抜群。食感も味も正反対の食材同士の組み合わせなので、食べ飽きない美味しさです。シンプルなドレッシングの適度な酸味が、食材の美味しさを引き立ててくれます。ハーブの香りも加わって、いつものサラダとちょっと違う大人の美味しさ。揚げ物やこってりしたおつまみも良いけれど、こんなさっぱりとしたサラダもビールやワインにおすすめですよ。
火を使わずササッと作れて彩り鮮やか、おもてなしにもぴったりのサラダです。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「サラダ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧