記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】トマトときゅうりの彩り豊かな「鶏ひき肉の胡麻ダレサラダ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は白胡麻ペーストを使って、ヘルシーな鶏肉サラダを作ります。胡麻は、クレオパトラや楊貴妃と絶世の美女が好んで食べたと言われるくらい美や健康に良いものです。炒めた鶏ひき肉と野菜を合わせて、低カロリーに食べやすく仕上げました。それでは早速作っていきましょう。

鶏ひき肉の胡麻ダレサラダの材料(2人前)

具材

鶏ひき肉 200g
長ネギ白い部分 1/4本分
トマト 1個
きゅうり 2本
生姜 10g

調味料A

ごま油 小さじ1
少々
黒胡椒 少々
大さじ2

調味料B

練りごま 大さじ2.5
濃口醤油 大さじ2
米酢 大さじ3
上白糖 大さじ1.5
調理時間:25分

鶏ひき肉の胡麻ダレサラダの作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

鶏ひき肉の胡麻ダレサラダの作り方

ポイント

きゅうりは塩揉みを!

きゅうりは塩揉みを!

きゅうりは幅3mmくらいに斜めにスライスし、数枚重ねてさらに3mm幅に棒状にカットします。ボウルの中に刻んだきゅうりを入れ、塩をひとつまみ。軽く揉んでしんなりとさせておきましょう。余分な水分と、青臭さが抜けます。また、脱水した分、味を含みやすくなります。サラダ仕立てにするときは、やっておきたい調理法です。

エンジョイクッキング!

彩りよく盛り付けて、ゴマだれをシュッと!

彩りよく盛り付けて、ゴマだれをシュッと!

水を切ったきゅうり、ミディトマトを並べ、炒めて冷ました鶏ひき肉をその上に。さらに、ゴマダレをかけて完成となります。先述したように、胡麻は古代エジプト期から伝わる美容と健康に良いものとされています。低カロリーなサラダに、ヘルシーなゴマダレ。食べて美容と健康を維持しましょう。今回の鶏ひき肉の胡麻ダレサラダ、鶏ひき肉を何に使うか悩んだ時に、こんな一皿もあることを覚えておいてもらえると幸いです。是非とも、食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「サラダ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧