記事のサムネイル
新着記事

ボリュームおかずの作り置きに!れんこんとさつまいもの酢豚風炒めのレシピ

川久景子

大さじ調味で白ごはんに合うおかず料理研究家の川久景子です。今回ご紹介するのはシャキシャキ歯ごたえが印象的なれんこんと、ホクホク食感に甘みがプラスされたさつまいも、そして薄切り肉だったとは思えない弾力と肉らしい噛み応えが加わった肉団子に酸味のある甘辛味があと引くおいしさに引き立てます。 れんこんとさつまいもの厚みを変える工夫をすることで、素材の味もしっかり味わえますよ。26cmサイズのフライパンひとつでできる手軽さもうれしい料理です。 では、さっそく作りましょう!

レンコンとさつまいもの秋野菜酢豚風炒めの材料(4人分)

具材

さつまいも 1本(430g)
レンコン 1節(200g)
しめじ 1株(150g)
豚もも切り落とし 250g

合わせ調味料

砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
大さじ1
大さじ2

片栗粉 30g

揚げ油

サラダ油 適量

レンコンとさつまいもの秋野菜酢豚風炒めの作り方

エンジョイクッキング!

秋の根菜野菜に甘辛味がよく絡んで食欲がすすむ!

秋の根菜野菜に甘辛味がよく絡んで食欲がすすむ!

シャキシャキレンコンとホクホクさつまいも、そして弾力のある肉団子の三拍子に甘辛味がしっかり辛み、白ご飯に合う秋野菜たっぷりの酢豚風味付けおかずです。甘辛味はあまり濃いめにしなくても、食材のもつ歯応えとおいしさがしっかり出ますよ。

冷めても食感は変わっても味が変わらないので、お弁当おかずにもおすすめです。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧