記事のサムネイル
新着記事

ほったらかしてできる、しっとり味しみしみの鶏チャーシューのレシピ

なな

料理研究家・栄養士のnanaです。今回はほったらかして完成する鶏胸肉を使った、鶏チャーシューのレシピを紹介します。味が染みたしっとりとした鶏チャーシューが簡単に自宅で作れたら嬉しいですよね。少ない材料かつ、自宅に高確率であるものを使用して作るので、早速作りたくなるかも。ではやってみましょう。

ほったらかし鶏むねの鶏チャーシューの材料(2人分)

具材

鶏むね 300g

調味料A

にんにくチューブ 小さじ1/2
ショウガチューブ 小さじ1/2
はちみつ 大さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
料理酒 大さじ

付けあわせ

半熟卵
調理時間:60分(冷ます時間は除く)

ほったらかし鶏むねの鶏チャーシューの作り方

エンジョイクッキング!

ご飯にお酒にも最高なお供

ご飯にお酒にも最高なお供

鶏チャーシューは圧力鍋を使うイメージがありますが、ここではビニール袋に入れて、熱湯につけて、ほったらかして完成する、ずぼらさんにもおすすめのレシピでした。また余熱のお湯を使用することで、熱が入りすぎることがなく、パサパサしがちな鶏胸肉もしっとりとした食感になります。調理した当日よりも次の日の方が味が染みて美味しいので、作り置きにも向いてます。お好みで半熟卵も漬けてみてくださいね。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧