記事のサムネイル
新着記事

塩昆布でお手軽に昆布締め!タイの和風カルパッチョのレシピ

上田みえ

こんにちは。フードコーディネーターの上田みえです。今回は、塩昆布で昆布締めにした「タイの和風カルパッチョ」のご紹介です。塩昆布を使うことでお手軽においしい昆布締めができますよ。かぼすのしぼり汁で作るドレッシングをかけて和風のカルパッチョを作ります。それでは早速作っていきましょう!

タイの和風カルパッチョの材料(2人分)

具材

タイ(刺身用) 150g
水菜 30g
ブロッコリースプラウト 15g
塩昆布 7g

調味料

オリーブオイル 大さじ1.5
かぼすのしぼり汁レモン汁でも可 小さじ1
黒こしょう 少々

付けあわせ

かぼす
調理時間:10分(冷蔵庫に置く時間を除く)

タイの和風カルパッチョの作り方

エンジョイクッキング!

塩昆布でタイの旨味引き立つ!かぼすの爽やかな香りでさっぱり和風カルパッチョ

塩昆布でタイの旨味引き立つ!かぼすの爽やかな香りでさっぱり和風カルパッチョ

パパッとお手軽に時短で作る、タイの昆布締めを使った和風カルパッチョです。塩昆布を和えるだけで、タイが旨みたっぷりの昆布締めに。和食によく合うかぼすや水菜が相性抜群ですよ。
調理工程も少なく、冷蔵庫で時間を置いている間に他の調理もできるので、簡単におしゃれなあと一品が出来上がります。ぜひお試しくださいね。

著者/上田みえ

フードコーディネーター/料理研究家。料理講師、レシピ開発、レシピ動画制作、広告撮影などを経験し、現在は料理人ライターとしての執筆でも活動中。「特別な食材を使わない、簡単ほっこりおうちごはん」をテーマに料理の楽しさをお伝えします。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧