記事のサムネイル
新着記事

こんもり盛り付けて大皿メイン!「豚肉と長ねぎ、豆もやしの塩炒め」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はさっぱり炒め物レシピです。ニンニクとごま油、レモンジュースをベースに、さっぱりとした豚肉の塩炒めを作ります。食欲増進して、疲労回復にも期待できる一品です。長ねぎと豆もやしでボリュームを出し、こんもりと盛り付け!短時間でサッと出来ますよ♪早速作っていきましょう。

豚こま切れ肉と長ねぎの塩炒めの材料(2人分)

具材

豚こま切れ肉 200g
豆もやし 1袋(200g)
長ねぎ緑の部分 1本分
ニンニク 2片

調味料

ごま油 大さじ1
少々
白胡椒 少々
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
レモンジュース 大さじ1
輪切り唐辛子 少々

付けあわせ

青ねぎ
調理時間:25分

豚こま切れ肉と長ねぎの塩炒めの作り方

エンジョイクッキング!

豆もやしの甘みと歯応えが楽しめる一品です!

豆もやしの甘みと歯応えが楽しめる一品です!

炒めた緑豆もやしと比べて、シャキシャキでコリッとした食感を持つ豆もやしは、とてもヘルシーです。たんぱく質やミネラルを含み、ダイエットにも良いとなると、これはスーパーフードですね。シンプルな食材の組み合わせと味付けで、さっぱりと仕上げているので、飽きることなく食べやすい一品です。
これにビールがあると、ゆっくりとお酒の時間を楽しめます。今回の炒め物を、是非とも食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧