記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】作り置きにおすすめ!釜揚げしらすを使った「じゃこ万願寺炒め」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は釜揚げしらすと万願寺唐辛子を使ったオススメレシピです。万願寺は唐辛子といっても炒めるとさほど辛くもなく、むしろ甘いのが特徴。同じ唐辛子の仲間である赤パプリカも一緒に合わせていきます。味付けはシンプルで、作り置きに便利です。それでは早速作っていきましょう。

じゃこ万願寺炒めの材料(2人前)

具材

釜揚げしらす 40g
玉ネギ 1/2個
赤パプリカ 1/2個
緑万願寺唐辛子 8本

調味料

ごま油 大さじ2
みりん 大さじ2
薄口醤油 大さじ1
白ごま お好みで
調理時間:25分

じゃこ万願寺炒めの作り方

エンジョイクッキング!

京野菜は食のレパートリーを広げてくれます!

京野菜は食のレパートリーを広げてくれます!

京都に住んで10年目となる私ですが、京野菜はとても刺激になります。今までご紹介したもので九条ネギも京野菜のひとつ。万願寺が店頭に並ぶと、この時期が来た!と季節感があります。
使う材料や調味料も少なく簡単にできる炒め物が「じゃこ万願寺炒め」。作り置きに便利で、お弁当のおかずに入れるとカラフルになりますね。お酒のおつまみにも◎ですよ。是非とも万願寺唐辛子を見つけたら、今回のレシピをお試し下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧