記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】ラーメン屋にあるアレを再現!パクパクいける辛い「壺ニラ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。ラーメン屋などでたまに見かける今回の一品見たことないでしょうか?辛くてクセになってしまう「壺ニラ」です。切って、混ぜて、サッと炒めるだけで出来上がります。早い人だと15分もかからない?そんな一品。ごはんがどんどん進むこと間違いなし!早速作っていきましょう。

壺ニラの材料(4〜5人前)

具材

ニラ 2束(200g)
白ごま 大さじ1

調味料

ごま油 大さじ3
豆板醤 小さじ2
コチュジャン 小さじ2
濃口醤油 小さじ2
上白糖 小さじ1
調理時間:20分

壺ニラの作り方

エンジョイクッキング!

ご飯のおともとしても、ラーメンの具材としても!

ご飯のおともとしても、ラーメンの具材としても!

壺ニラはそもそもが、ラーメンの具として卓上に出されたことが始まりなんだとか。これが瞬く間に広がり、お店でこれとともにビールのおつまみとして楽しむ人もいれば、ごはんと一緒に食べる人も増えたと言われています。
個人的に辛すぎるのは難しいため、上白糖を加えることで丸みを持たせました。ニラの大量消費にはオススメの一品でハマる人はリピートしてしまうことでしょう!是非とも、お試しで作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧