記事のサムネイル
新着記事

フライパンひとつ!ごはんに合う鶏とかぼちゃのガーリックバター醤油炒めのレシピ

川久景子

料理クリエイターの川久景子です。今回ご紹介する料理は、黒こしょうの辛みを効かせたガーリックバター醤油炒めです。鶏肉もかぼちゃも炒める時間を少なくし、蒸し焼きにすることでふっくらやわらかく、そして型崩れせずに仕上げます。バターのコクと辛みが効いたスパイシーで奥深い味の白ごはんに合うおかずです。 フライパンひとつでできるお手軽料理なのも嬉しいポイントです。では、さっそく作りましょう!

鶏とかぼちゃのガーリックバター醤油炒めの材料(4人分)

具材

鶏むね皮なし 2枚(500g)
かぼちゃ 1/4個(500g)
無塩バター 20g
片栗粉 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1

合わせ調味料

しょうゆ 大さじ2
白ワイン 大さじ2
にんにくすりおろし 6g
粗びき黒こしょう 小さじ1/2(1.5g)

鶏とかぼちゃのガーリックバター醤油炒めの作り方

エンジョイクッキング!

黒こしょうのピリリとした辛みが全体の味を引き締める

黒こしょうのピリリとした辛みが全体の味を引き締める

スパイシーという言葉がよく合う料理です。にんにくの風味が強調されず、黒こしょうがしっかり全面に感じられ、ちょっと新鮮な味に仕上がっています。

黒こしょうを調味料のひとつとして使っタコとで、味が残るように最後に加えタコとでバターと絡み合い、時間が経っても味が変わらず味わえます。辛みがあるので子供には少し向きませんが、お父さんのお弁当に入れたらかなり喜ばれますよ!

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「レシピ記事」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧