記事のサムネイル
新着記事

オイスターソース不要で簡単!15分でできるチンジャオロースのレシピ

川久景子

大さじ調味で白ごはんに合うおかず料理研究家の川久景子です。今回は中華料理の定番のひとつ・「チンジャオロース(青椒肉絲)」のつくり方をご紹介します。オイスターソースを使わず、家庭にある「中濃ソース」に置き換えることで本格的な仕上がりにできます。 濃厚な味と独特な食感がおいしいチンジャオロースをフライパンひとつ、そして15分以内で完成するレシピをさっそく作りましょう!

プロ級チンジャオロースの材料(4人分)

具材

牛薄切り肉 300g
ピーマン 5個
細切りたけのこ水煮 220g
サラダ油 大さじ1

下味調味料

ふたつまみ
黒こしょう 少々
片栗粉 大さじ2

味つけ調味料

しょうゆ 大さじ1
大さじ2
みりん 大さじ1・1/2
中濃ソース 大さじ1
中華調味料創味シャンタン 大さじ1/2

水溶き片栗粉

片栗粉 大さじ1/2
大さじ1

プロ級チンジャオロースの作り方

エンジョイクッキング!

定番の中華を家庭で簡単につくれるのがうれしい!

定番の中華を家庭で簡単につくれるのがうれしい!

家庭にある調味料で簡単に本格中華の味が表現でき、何といっても食べれば食べるほど箸が止まらなくなるおいしさがうれしいおかずです。今回は定番の食材で作りましたが、しめじなどのきのこ類を加えてさらにボリュームを出すのもおすすめです。冷めても味が変わらないので、お弁当のおかずにもおすすめです。また、丼にしてもおいしいですよ。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧