記事のサムネイル
新着記事

揚げずにサクサク!オーブンにお任せチキンのグリーンパン粉焼きのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。サクサクの揚げ物ってとっても美味しいけど、油の処理やキッチンの掃除を考えると躊躇してしまいますね。カロリーオーバーも気になるところ。今回は油で揚げず、オーブンでサクサクに仕上がるチキン料理をご紹介します。それでは早速作っていきましょう!

揚げない!ささみのサクサクパン粉グリルの材料(2人分)

パン粉の材料

パン粉 大さじ2
粉チーズ 大さじ2
パセリ(みじん切り) 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2

その他材料

鶏ささみ 4切れ(280~300gくらい)
小さじ1/2
こしょう 少々
ベビーリーフ 15g
調理時間:30分

揚げない!ささみのサクサクパン粉グリルの作り方

エンジョイクッキング!

ふっくらサクサク!色々な香りも楽しめます

ふっくらサクサク!色々な香りも楽しめます

鶏ささみはふっくら、パン粉はサクッと軽い食感です。チーズのコクのある香りが食欲をそそります。パセリのグリーンも彩り良く、テーブルがパッと華やかになりますね。揚げる手間が無いだけでは無く、実は包丁もちょっとしか使わずに作れるのがこのレシピの嬉しいポイント。パセリを「乾燥パセリ」に替え、ささみは「筋無し」を購入すれば包丁も使わずに作れちゃいます。タンパク質が多くカロリー少なめなので、ダイエット中の方にもおすすめの一皿です。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧