記事のサムネイル
新着記事

基本の鶏のから揚げのレシピ!冷めてもおいしい!ほんのひと手間でサクサクジューシーを実現

内田有紀

フードコーディネーターの内田有紀です。今回は冷めてもおいしい基本の唐揚げのご紹介です。みんな大好きな鶏の唐揚げ。今回のポイントを押さえて揚げたてはもちろん、冷めてもおいしい唐揚げを作りましょう。揚げたてはサクサクでとってもおいしいですよ。ぜひお試しください。

基本の唐揚げの材料(4人分)

主な材料

鶏もも肉 2枚
生姜 5g
にんにく 1片
1個
小麦粉 大さじ4
片栗粉 大さじ6~
揚げ油

調味料A

大さじ2
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
少々
調理時間:20分(下味をつけておく時間は除く)

基本の唐揚げの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

サクサクジューシー、冷めてもおいしい基本の唐揚げをおいしく仕上げるポイントは3つです。下味をしっかりつけることと、小麦粉と片栗粉は別々のタイミングでつけること、揚げ始めは触らないことです。ちょっとのひと手間でおいしく仕上がりますよ。

エンジョイクッキング!

サクサクジューシー、冷めてもおいしい基本の唐揚げの完成

サクサクジューシー、冷めてもおいしい基本の唐揚げの完成

いつもの工程にちょっとひと手間を意識した、基本の唐揚げの完成です。下味をしっかりつけることと、小麦粉と片栗粉は別々のタイミングでつけること、揚げ始めは触らないこと、少し丁寧に作ると、ぐんとおいしく仕上がりますよ。
冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったりです。ぜひ普段のご飯作りにお試しください。

著者/内田有紀

フードコーディネーター、調理師として活動中。企業お料理教室のレシピ開発、カフェ等でのメニュー開発、保育園給食調理の実績あり。幼児食インストラクターを活かし、親子で楽しめるレシピを目指しています。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧