記事のサムネイル
新着記事

豚肩ロース塊でつくる!すだち香る豚肉きのこのクリーム煮のレシピ

河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエの河村祐茉です。家庭料理やワインに合うおつまみなどを日々研究しています。 今回は豚肩ロースの塊肉を使って、すだち香る!豚肉のきのこクリーム煮を作っていきたいと思います。玉ねぎの甘味とマッシュルームの旨味が美味しいクリームソースです。そこにすだちを絞ることによって味が引き締まり、飽きることなく食べ進められる1品に仕上がりました。 では、さっそく作っていきましょう。

豚肉のきのこクリーム煮の材料(2人分)

具材

豚肩ロース 200g
マッシュルーム 100g
玉ねぎ 1/2個
すだち 1個

調味料

小麦粉 適量
バター 10g
白ワイン 大さじ1
生クリーム 150ml
小さじ2/3
胡椒 少々

豚肉のきのこクリーム煮の作り方

エンジョイクッキング!

ソースも余すことなく

ソースも余すことなく

豚肉を食べ終わった残ったソースもとってもおいしいので、パンにつけながら食べてみてくださいね。

今回は豚肉を使いましたが、きのこクリームソースは鶏肉や白身魚にも合いますよ。また、きのこは何種類も合わせて使うと旨味がアップします。マッシュルームだけでなく、しめじや舞茸なども加えると、きのこの旨味がたっぷりのおいしいソースになります。

今回は豚肩ロースを使って、すだち香る!豚肉のきのこクリーム煮をご紹介しました。すだちの香りも楽しめる1品となりました。是非試してみてください。

著者/河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエとして活動。料理学校の勤務時代には企業へのレシピ提案、フードスタイリング等に従事。ワインが好きで料理とワインのペアリングを日々研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧