記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】1週間日持ち♪ご飯に良し!おかずにかけるも良し!基本の「なめたけ」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回はご飯のお供にベストマッチ、基本のなめたけのレシピをご紹介します。煮詰めすぎて味を濃くしてしまいがちですが、初めに煮汁を決め、えのき茸が持つぬめりを利用し煮詰めることポイントとなります。短時間ででき、保存がきく。作り置きにとても便利な副菜ですよ♪早速作っていきましょう。

なめたけの材料(4〜5人前)

具材

えのき茸 400g
唐辛子 1本

調味料A

上白糖 大さじ2.5
大さじ1.5
みりん 大さじ1.5
濃口醤油 大さじ3.5

調味料B

米酢 小さじ1.5
調理時間:25分

なめたけの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

はじめに煮汁を作り、切り分けたえのき茸の「ぬめり」が出るまで煮て、最後に酢で味を引き締めることがポイントです。酢を加えることで食欲をそそり、保存も効きます。

エンジョイクッキング!

保存容器に入れて1週間楽しめます!

保存容器に入れて1週間楽しめます!

保存容器に入れたなめたけは、煮汁のぬめり、唐辛子、米酢の力があるので、冷蔵庫保存で1週間はゆうに楽しめる保存食です。もし、保存容器からお皿に分ける際には極力煮汁を落としてから盛り付けると良いです。保存容器には煮汁に浸かっている方が保存性が増すからなんですね。
おにぎりの具にしたり、冷奴にかけたり、パスタの具にしたりとなめたけは幅広く活躍してくれる立派な保存食です。是非一度、作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧