記事のサムネイル
新着記事

サワークリームで本格的!ビーフストロガノフのレシピ

内田有紀

フードコーディネーターの内田有紀です。今回はロシアの代表的な料理の一つ、ビーフストロガノフのご紹介です。難しそうに感じますが、意外と簡単に作れます。材料もスーパーでそろえることができ、ご家庭でロシア料理を堪能できますよ。ぜひお試しください。

サワークリームで本格的なビーフストロガノフの材料(2人分)

主な材料

牛こま肉 250g
玉ねぎ 1個
しめじ 1パック
2~3カップ

調味料A

デミグラスソース 80g
小さじ1/2
ブラックペッパー 少々

その他材料

サワークリーム 大さじ4~
調理時間:20分

サワークリームで本格的なビーフストロガノフの作り方

エンジョイクッキング!

意外と簡単にできるロシアの味、サワークリームで本格的に

意外と簡単にできるロシアの味、サワークリームで本格的に

デミグラスソースとサワークリームという、普段あまり登場しない食材ではありますが、スーパーで手に入る食材で、簡単に本格的な味が作れます。牛丼を作るくらいの簡単な手数で作れるので、気軽にチャレンジできますよ。
残ったサワークリームは冷凍保存が便利です。じゃがいもと和えてオリヴィエサラダにしたり、チーズケーキに入れてもおいしいですよ。
簡単に作れるビーフストロガノフ、ぜひ普段の献立作りにご活用ください。

著者/内田有紀

フードコーディネーター、調理師として活動中。企業お料理教室のレシピ開発、カフェ等でのメニュー開発、保育園給食調理の実績あり。幼児食インストラクターを活かし、親子で楽しめるレシピを目指しています。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧