記事のサムネイル
新着記事

【保存1週間】基本のサツマイモの甘露煮のレシピ!お弁当やおせち料理に幅広いアレンジ可

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のサツマイモの甘露煮のレシピをご紹介します。煮てはみたものの型崩れしたり固くて食べにくくなったりしがちですが、下茹でとシロップで煮る時にユラユラと揺れるくらいの火加減にすることがポイント。口なしの実を使って金色に。食感は柔らかくデザート感覚です♪早速作っていきましょう。

サツマイモの甘露煮の材料(4人分)

具材

サツマイモ 2本(約500g)

調味料A

口なしの実 2個
1.5ℓ

調味料B

上白糖 200g
600ml
レモンジュース 大さじ1
調理時間:30分

サツマイモの甘露煮の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

口なしの実を使って下茹で後に、別でシロップで煮た後、常温で冷まします。ユラユラと揺れる程度の火加減で火入れすることで煮崩れを防ぎます。

エンジョイクッキング!

程よい甘さがデザート感覚にも♪

程よい甘さがデザート感覚にも♪

レモンジュースを加えることですっきりとした甘さとなり、気がついたら2個3個とどんどん食べられてしまうサツマイモ。これを裏漉しして、栗の甘露煮とあえたものが栗きんとんです。
サツマイモを仕入れる際は、細長いものを選ぶと形が揃ってコロンと可愛いものに仕上がります。余ったシロップはヨーグルトやゼリー等使い道は色々です。是非とも口なしの実を使った金色の甘露煮を作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧