記事のサムネイル
新着記事

胃に優しいキノコの豆腐あんかけのレシピ!風邪や二日酔い、おつまみにも最適な一品

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。「胃に優しいものを食べたい」そんな時に最適なレシピをご提案。絹ごし豆腐と野菜のふんわりとした出汁でいただく温かい料理です。絹漉し豆腐の柔からさを活かし、レンゲなどですくってスルスルッといただける料理です。野菜の色も活かして華やかに。それでは早速作っていきましょう。

キノコの豆腐あんかけの材料(2人前)

具材

絹ごし豆腐ひとつ150g×3パックタイプ 450g
しめじ 50g
えのき茸 50g
人参 1/3本分(50g)
ちぢみほうれん草普通のほうれん草でも代用可です 50g

調味料

600cc
みりん 大さじ3
薄口醤油 大さじ2
上白糖 大さじ1
小さじ1/2
和風顆粒出汁 小さじ1/2
片栗粉大さじ2の水で合わせて水溶き片栗粉にしておきます 大さじ2
調理時間:20分

キノコの豆腐あんかけの作り方

ポイント

豆腐をカットしていこう

豆腐をカットしていこう

絹漉し豆腐ひとつを1/4にカットして、キッチンペーパーを敷いたバットに並べていきます。余分な水分を落とすのと、冷たい状態からできるだけ常温に戻すのが目的です。

エンジョイクッキング!

少しでも温かかく食べるための工夫

少しでも温かかく食べるための工夫

今回の料理は柔らかい絹漉し豆腐を使用しました。水気があると、せっかくの餡のとろみがゆるくなってしまい、豆腐に絡みづらいです。ちょっとした工夫で豆腐に火を入れず温かい状態でいただくことが出来ます。ご飯と一緒にいただくも良し、お酒のおつまみにも良しの一品料理。是非ともレパートリーに加えてみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧