記事のサムネイル
新着記事

高級感あるおかずならこれ!だし巻き玉子の和風きのこあんかけのレシピ

miho

フリーランスで管理栄養士をしているmihoです。今回は、『だし巻き玉子の和風きのこあんかけ』の作り方をご紹介します。だし巻き玉子は、お弁当などでも定番の料理ですが、そこにきのこあんをかけることで一気に高級感に溢れ、おもてなしなどにも使える一品に仕上がります。 きのこあんをプラスすることで、栄養価もアップしますよ。それでは早速作っていきたいと思います!

だし巻き玉子の和風あんかけの材料(2人分)

具材

3個
白だし 小さじ1
大さじ1
お米油 適量

あんかけ

えのき 1/4袋
しいたけ 1本
エリンギ 小さめ1/2本
☆だし汁 水200mlに顆粒出汁小さじ1でもOK 200ml
☆醤油 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆砂糖 小さじ1
片栗粉 小さじ1.5
小さじ3

おこのみで

小ねぎ

だし巻き玉子の和風あんかけの作り方

エンジョイクッキング!

ひと手間プラスでワンランク上のメニューを

ひと手間プラスでワンランク上のメニューを

この記事ではだし巻き玉子の和風きのこあんかけをご紹介しました。使っている材料はどれも身近で安価な物ばかりですが、うまく組み合わせ、ひと手間かけることで、一気に豪華な一品に仕上がります。

きのこあんはだし巻き玉子以外にも豆腐や厚揚げ、お肉やお魚など、様々な組み合わせができ、アレンジの幅が広がりますよ。作り方も簡単なので、ぜひご家庭でも試してみて下さいね。

著者/miho

栄養士/管理栄養士。企業での経験を積み、現在はフリーランスの管理栄養士としてレシピ記事の執筆に従事。時短&節約をしながら栄養バランスの整った料理を得意とする。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧